お知らせは特にありません。
2月1日(土)に浜頓別町社会福祉協議会の主催で実施された「除雪ボランティア」に本校ボランティア局8名が参加しました。
除雪に苦労されている高齢者の方のご自宅周辺で、スコップやスノーダンプを使って除雪作業を行いました。積雪が多くて大変でしたが、生徒同士で声を掛け合いながら協力して取り組む姿が印象的でした。
除雪後、「一人ではできない作業なので、助かりました」と感謝の言葉が寄せられました。今回の活動を通じて、地域貢献のやりがいや助け合いの大切さを改めて実感することができました。
1月20日(月)、本校にて標記の表彰式が執り行われました。宗谷教育局長 笠井 浩 様より最優秀賞を獲得した生徒達に賞状が授与されました。
受賞された皆さん、おめでとうございます。
〇「絆づくりメッセージコンクール」
ポスター・メッセージ部門 最優秀賞 秋 田 華 穂さん(2年A組)
ことば・メッセージ部門 最優秀賞 鈴 木 葵さん(3年A組)
「増やそうよ 優しい言葉の パス交換」
〇宗谷管内「北海道学び推進月間」標語 最優秀賞 小 倉 沙緒音さん(3年A組)
「学ぶほど 未来の自分の 道照らす」
1月26日(日)に浜頓別町交流館で行われた「ちびっこひろば」というイベントに本校ボランティア局5名が参加しました。
家族連れの方を中心に多くの町民が集まる中、雪だるま作りや飲食の提供などのサポートを行いました。地域の方との交流や地域食材を使った温かい食事を通じて、心温まるひとときを過ごすことができました。
今後も地域活性化に貢献できるよう、積極的にボランティア活動に取り組んでいきたいと思います。
12月18日(火)6校時に本校の体育館でキャリア卒業研究全体発表会がおこなわれました。総合的な探究の時間の集大成とも言える行事です。生徒は、自分の将来と地元発展という2つの視点を持ち、その上で自分でテーマを決めて事実と根拠を調べ上げ、考察し研究したものを発表します。今回発表した5名の生徒は、3学年を代表して全校生徒の前でわかりやすくプレゼンテーションをしていました。1,2学年の生徒も次年度への参考になったと思います。3学年として成長を感じさせる出来映えだったと感じました。
12月17日(火)、オンライン形式で令和6年度「探究チャレンジ留萌・宗谷」に参加しました。
本校生徒の発表内容は、「スイーツでのびのび!~特産品を用いたスイーツ開発と子ども食堂の実現に向けて~」をテーマに、地元の特産品を使ったお菓子作りや子ども食堂の設置など地域全体が連携を取り運営していくことの大切さ、子どもにとって住みやすい町づくりの重要性を柱に発表しました。
本校では、毎年、入学者向けオリエンテーションで、高校生活の心がけについてとあわせて校則を公表しております。
また、この校則については、生徒や保護者の声を参考に、生徒たちが安心安全に高校生活を送り、社会に有為な人材へと、健やかに成長するその指針になればと、毎年、見直しを重ねています。
〇令和6年度(2024年度)校則(高校生活きまり)
資料:R06_校則.pdf