11月7日(木)、見学旅行の2日目です。
この日の旅程と生徒の様子は、姫路城で生徒達は、地下1階から6階までの7階分を上り下りし、急な階段を怖がりながら上り下りしている生徒の姿が見られました。
奈良公園では、エゾ鹿とは異なる小さなサイズの鹿を怖がる生徒もいれば、手懐ける生徒もいました。
また、ガイドさんの軽快なトークに、楽しみながら東大寺のことについて知ることができました。
薬師寺では、住職の法話を拝聴し、前半は軽快なトークに生徒は魅了されていました。
しかし、後半から、学校では習わないこと、誰にも強制されないこと、見学旅行中にもできる『勉強』(知識・経験)について、やらなければいけないと説諭され、生徒たちは真剣な眼差しで聴き入っておりました。
11月6日(水)、見学旅行の1日目です。
参加生徒は全員、出発することができました。この日の旅程は、新千歳空港から神戸空港へ空路で移動し、神戸ハーバーランドを散策し、この日は姫路市内に宿泊しました。
11月5日(火)、見学旅行結団式が行われました。
生徒代表者から「5日間の中で、集団行動を通して相互の信頼関係を深めるとともに、関西の見学・自主研修を通して歴史や文化をしっかり学びます。」と見学旅行に向け、しっかと決意を述べていました。
本校では、毎年、入学者向けオリエンテーションで、高校生活の心がけについてとあわせて校則を公表しております。
また、この校則については、生徒や保護者の声を参考に、生徒たちが安心安全に高校生活を送り、社会に有為な人材へと、健やかに成長するその指針になればと、毎年、見直しを重ねています。
〇令和6年度(2024年度)校則(高校生活きまり)
資料:R06_校則.pdf