本校の校則について


 本校では、毎年、入学者向けオリエンテーションで、高校生活の心がけについてとあわせて校則を公表しております。

 また、この校則については、生徒や保護者の声を参考に、生徒たちが安心安全に高校生活を送り、社会に有為な人材へと、健やかに成長するその指針になればと、毎年、見直しを重ねています。

令和5年度版.pdf
 

閲覧者数

869384
(2017年4月12日~)

浜高WAVE


 

バナー

校長挨拶

ご挨拶                             
                        
                         
校長  福 本 典 子    

 北海道浜頓別高等学校のホームページにアクセスしていただきまして、誠にありがとうございます。より見やすく、わかりやすいHPの作成に努め、情報発信をしてまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 さて、本校は昭和25年(1950年)の開校以来、浜頓別町、中頓別町、猿払村を中心とした、地域に根ざし学校であり、70年を超える歴史を持つ伝統校として、地域の皆さんに愛されてきました。その間、6,500名を数える卒業生を輩出し、地元の浜頓別町はもちろん全道・全国各地の様々な分野で活躍しています。
 本校は校訓である「厚情(なかま) 自律(じぶん) 愛郷(じもと)」のもと、昭和52年(1977年)3月に制定された
生徒のあるべき姿(生徒指標)によって指導をしてきました。その「生徒指標」を令和5年(2023年)に見直し、新たに「生徒三是」として次のように設定しました。
【生徒三是】
 一 寛容で、思慮深い人
 二 志を立て、気概を持って行動する人
 三 郷土を愛し、未来を創る人
 この「生徒三是」に基づき、皆が笑顔で教育活動に打ち込める学校を目指して、地域の皆様から多大なるご支援をいただきながら、保護者の皆様と教職員が手を携え、生徒を主役にした教育活動に全力で取り組んでまいります。今後ともご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

 

校長室より

校長室より
12
12