北海道浜頓別高等学校HPへようこそ
 

 
 
新着情報
 
表示すべき新着情報はありません。
平成30年度の活動
平成30年度の活動 >> 記事詳細

2018/09/28

9月28日 ぬくもりの舎ボランティア

| by 教諭012
本日、9月28日に『ぬくもりの舎』様にてボランティア活動を行いました。

初めての訪問なので、生徒はやや緊張した面持ちでボランティア活動に臨みましたが、いざ始まるとみんな一生懸命に行動していました。
今回は浜頓別高等学校ボランティア局を代表し、3年生6名が参加。利用者様の衣服を整理整頓をする場面では、顧問の不安を払拭する丁寧さを見せてくれたので、さすが3年生だな!と感心してしまいました。

その後、利用者様の食事を作るお手伝いをさせていただき、ホットプレートで『ちゃんちゃん焼き』を作りました。
ボランティア活動の中で、料理をする機会を設けてくださることは滅多に無いため、顧問も生徒も大変驚きましたが、今できる精一杯で応えさせていただきました。

清風苑様や、中頓別町の長寿園様など、今までも介護福祉施設で貴重なボランティア活動をさせていただく機会はありましたが、ぬくもりの舎様での活動も初回とは思えないくらい濃密で貴重な経験をさせていただきました。ありがとうございました。

これらの経験を通じて少しでも多くの生徒が福祉の大切さを理解し、地域への貢献は勿論、自分自身の進路を考える際の糧として貰いたいと考えております。
また、介護福祉施設の利用者様のQOL向上に、少しでも役に立つことができればと考えております。

これからも浜頓別町を盛り上げるために、生徒共々邁進して参りますので、応援のほどを宜しくお願い申し上げます。




19:36
平成29年度の活動
新規日誌7
一件も該当記事はありません。
平成27年度の活動
平成27年度 活動日誌
12345
2016/03/23

3月23日 定例清風苑ボランティア

| by 教諭028
本日は浜頓別町にある清風苑でボランティア活動を行わせて頂きました。
久々の清風苑ということもあり、最初は少々表情が固かった局員たちでしたが、
時間が経つとともに、緊張が和らぎいつもの元気一杯な姿を取り戻していました。
おかげで利用者の方々が利用する部屋の窓も綺麗になりましたね!

今年度のボランティア局の活動はこれにて終了です。
様々な場面でお手伝い頂いた関係者の皆様、本当に有り難うございました。
来年度も浜頓別高校ボランティア局をどうぞ宜しくお願いします。






18:21
12345
平成26年度の活動
平成26年度 活動日誌
12345
2015/03/19

こども園ボランティア

| by 教諭022
3月定例のこども園ボランティアに局員5名で参加をしてきました。
今回もお絵かきや折り紙、鬼ごっこなどをして一緒に遊びました。
天候も良く室内の温度が高くなっていたため、園児局員ともに汗を流している姿が多く見受けられました。




今回のこども園さんの訪問をもちまして今年度のボランティア活動がすべて終了となります。
こども園さんをはじめとする訪問させていただいた施設の皆様、また関係機関の皆様1年間ありがとうございました。
来年度もぜひよろしくお願いいたします。
16:40
12345