本校の校則について


 本校では、毎年、入学者向けオリエンテーションで、高校生活の心がけについてとあわせて校則を公表しております。

 また、この校則については、生徒や保護者の声を参考に、生徒たちが安心安全に高校生活を送り、社会に有為な人材へと、健やかに成長するその指針になればと、毎年、見直しを重ねています。

令和5年度版.pdf
 

閲覧者数

863455
(2017年4月12日~)

浜高WAVE


 

バナー

新着情報
 
表示すべき新着情報はありません。

活動報告

令和4年度~令和2年度の活動
2023/03/28

稚内遠征・卒業式

| by 教諭005
稚内遠征と卒業式についてのレポートです。
選手1名、マネージャー1名と少人数で頑張ってきた3年生が卒業し次のステージへ進みます。3年生のひたむきさを継承し頑張っていきたいと思います。



11_卒業式稚内遠征.pdf
19:20
2023/02/08

旭川遠征レポート

| by 教諭005
 2月4日、5日に旭川遠征を実施しました。久々の5vs5での実戦だったため相手のスピードとパワーに戸惑いもありましたが、徐々に慣れて練習の成果を発揮することができまいした。2月後半3月でも実戦を重ね4月の春季大会につなげたいと思います。
今後も応援よろしくお願いいたします。

10_2月旭川遠征.pdf
16:03
2022/10/26

第3回スキルクリニック

| by 教諭005
 UNSKILFULの能澤さんをお招きして3回目のスキルクリニックを開催しました。
ウインターカップ予選をおえ個人スキルの向上を目的としての実施となりました。
また、ミニバス、中学校の選手にも参加してもらいオールカテゴリーでの実施を実現することができました。
今後も地区の競技力向上にも貢献できればと思います。

09_ホームページスキルクリニック3.pdf
19:38
2022/10/25

メンタルトレーニング、リズムトレーニング

| by 教諭005
 メンタルトレーニング、リズムトレーニングのクリニックを開催しました。
 メンタルトレーニングでは、脳の仕組みとともにポジティブなマインドのつくり方について学びました。
 リズムトレーニングは、昨年度の高校選手権優勝校がスキルトレーニングとともに取り入れておりバスケット界で話題となっているトレーニングでした。本校のバドミントン部員も参加し楽しみながら活動できました。
 さまざまな刺激を受けることで選手が成長につなげてくれることを期待しています。

08_メンタルトレーニング、リズムトレーニング.pdf
21:44
2022/10/05

ウインターカップ地区予選会

| by 教諭005
 9月23日にウインターカップ地区予選会に参加しました。今大会は3年生の参加できる最後の大会でした。選手、マネージャーともに力を発揮してくれて今チームで公式戦初勝利をすることができました。特に3年生はこれまでの伝統を引き継ぎながらチームのために必死に戦う姿を見せてくれました。
 今後は1,2年生がメインの活動になっていきます。3年生、卒業生から学んだことを活かし「最高の自分」になるために行動していきたいと思います。
 
ホームページウインターカップ.pdf
19:58
2022/09/05

第2回スキルクリニック開催

| by 教諭005
6月にも開催したスキルクリニックを今夏にも開催いたしました。講師は前回同様、UNSKILFULの能澤 誠 様です。開催決定を知らせた際には、選手が喜ぶ姿がありました。クリニック後には本校の練習にも一部メニューを取り入れ今回教わったことを身につけることが出来るように練習に励んでいます。また、「家でトレーニングをしてます!」と選手から報告がありました。選手の成長に繋がっているように感じ嬉しく思います。
 そして前回は中学生、今回は少年団、指導者と地元の関係者にも参加していただきました。ありがとうございました。講師とも「バスケットを通じて地域を盛り上げたい」と話しています。今後も様々なカテゴリーと繋がりを持つことができればと考えております。よろしくお願いいたします。
 クリニックの様子はマネージャー作成のレポートをご覧ください。
 
06スキルクリニック2回目HP.pdf
14:14
2022/08/06

下川・旭川遠征

| by 教諭005
 7月末に遠征を実施しました。合同練習や練習試合を通して、選手は多くの学びを得たように思います。また、現在は校内で遠征で見つかった課題の克服を目指し練習をしています。遠征後でプレーの質や振る舞いも変化してきました。今後も「なりうる最高の自分」を目指し努力していきます。今回、練習試合をさせていただいた皆さんありがとうございました。

05_旭川遠征HP.pdf
17:04
2022/08/01

ボディコントロールクリニック

| by 教諭005
スポーツトレーナーの横山 翔 様をお招きしクリニックを開催いたしました。
横山様は2018年にも来校していただき本校のフットワークメニューやトレーニングメニューを提案していただきました。今回はそのとき以来の来校となりました。
選手は普段は気づけない動きの癖や身体の使い方を確認し自分の身体と向き合うきっかけとなったかと思います。今回のメニューを今後の練習で取り入れていくことで、さらにレベルアップしていきたいと考えています。横山様ありがとうございました。

04_トレーニングクリニック.pdf
20:28
2022/07/14

羽田ヴィッキーズクリニック

| by 教諭005
町教委主催のWJBL羽田ヴィッキーズクリニックに参加させていただきました。
チーム所属の澁谷選手、大窪アシスタントコーチ、日本代表の本橋選手の3名から指導をしていただきました。質問をする時間やクリニック中に選手から個別にアドバイスをもらうなど選手にとって貴重な時間を共有させていただきました。
町教委の皆さん、羽田ヴィッキーズの皆さんありがとうございました。

03_ヴィッキーズクリニック.pdf
21:14
2022/07/14

スキルクリニック開催

| by 教諭005
札幌を中心に活動されているUNSKILFULから能澤 誠コーチをお招きしてスキルクリニックを開催しました。私たちは少人数の活動のため「スキル」に重点を置いていますが、選手は専門のコーチからのより細かい指導を受け上達のヒントを得たように思います。
「このクリニックが上達のきっかけになった」と言えるように今後の個人練習、チーム練習で反復していきたいと思います。


02スキルクリニック.pdf
21:11
2022/07/14

令和4年度高体連

| by 教諭005
5月20日に参加した高体連の報告です。
今大会は、選手自身で対戦相手の試合を分析にスカウティングレポートを作成し臨んだ大会でした。結果は力負けでしたが、選手は自分たちの立てた戦術をコート上で必死に表現してくれました。
応援していただいた皆さんありがとうございました。

01_高体連、練習試合.pdf
21:08
2022/07/07

クリニック参加

| by K.T.H.26
 7月1,2日に浜頓別町多目的アリーナで開催されたクリニックに参加してきました。
 講師には昨年行われた東京オリンピック女子日本代表銀メダリストで東京羽田ヴィッキーズ所属の本橋 菜子 様、同チーム所属 澁谷 咲月 様、大窪 耀平 様が浜頓別町に来町されました。
 詳細につきましては後日マネージャーから発信させていただきます。


22:56
2021/10/30

大会・練習試合報告

| by 教諭005
更新遅くなり申し訳ございません。
選手権大会がおわり新チームとしての活動がスタートしております。
少人数ではありますが、「なりうる最高の自分になる」「GrowthMindPresenter」をテーマに練習に励んでいます。来月には新人戦も控えています。今後とも応援よろしくお願いします。

R3_10月バスケット部ホームページ.pdf
15:03
2021/02/07

バスケット部マネージャー作成資料!

| by 教諭005

今回はバスケット部の食事に関する取り組みを紹介いたします。
今年度もマネージャーに資料を作成してもらいました。このような資料やHPの記事の作成、記録の集計のほかにも、マネージャーには選手の数が少ない中で、Shootingのリバウンドやダミーディフェンスなど練習も支えてもらっています。選手はこの資料を見て食生活の意識を少しでも改革してもらえればと思います

R3_2月バスケット部ホームページ.pdf
10:33
2021/01/07

バスケット部新人戦報告

| by 教諭005
 12月に実施された新人戦の報告となります。今大会は無観客実施となり、協会のご厚意でYouTubeでのライブ配信が実施されました。多くの保護者の方にネット上で応援をしていただきました。ありがとうございました。
 春季大会にむけて、選手スタッフ一同頑張ります。今後もご協力よろしくお願いいたします。

R2_1月バスケット部ホームページ.pdf
09:23
2020/09/16

バスケット部合同練習報告

| by 教諭005
 浜頓別中学校男子、稚内高校女子と合同練習、練習試合をさせて頂きました。
選手たちはメンバーが少ない中での分解練習ばかりを行っていたため、久しぶりの実戦で戸惑いもあったかと思いますが練習の成果を発揮してくれました。また、新たな課題も見つかりましたが、今後に向けて成長してくれるのではないかと可能性を感じる試合でした。
 新チーム初の大会が迫ってきました。選手、スタッフ一同、一生懸命頑張ります。応援よろしくお願いいたします。

R2_9月バスケット部ホームページ.pdf
08:26
2020/08/24

バスケット部大会報告

| by 教諭005

 臨時休校等の影響により、今年度の大会が中止となっていましたが、8月9日10日に名寄支部メモリアル大会が開催され、参加することができました。練習期間が少なく、人数も少ない中ではありましたが、選手は練習の成果を発揮し次につながるプレーをしてくれました。
 また、3年生も3名参加し「自分のため」「チームのため」「支えてくれた人たちのため」にコートで一生懸命プレーしてくれました。
 来月にも大会があります。バスケットが出来る環境に感謝しながら、全力で練習していきたいと思います。応援よろしくお願いいたします。
 
R2_8月バスケット部ホームページ.pdf
08:29
令和元年度の活動
令和元年度の活動 >> 記事詳細

2019/10/07

バスケット部取り組み紹介

| by 教諭005
今回はバスケット部の食事に関する取り組みを紹介いたします。
昨年度は、顧問が食事講座を行いましたが、今回はマネージャーに資料を作成してもらいました。選手の食生活や身体づくりを考えるきっかけになればと思います。

12_R1_10月バスケット部HP.pdf
12:05
平成30年度の活動
平成30年度の活動
2019/04/06

新入生にむけて

| by 教諭005
 バスケット部から新入生の皆さんへメッセージです。多くの新入生の皆さんが練習見学に来てくれることを心待ちにしています。
 また、本校にはバスケット部以外にも多くの部活動があります。高校生活で「これを頑張りたい!」というものを見つけてくれればと思っています。

09_H31_4月バスケット部HP②.pdf
13:00
2019/04/04

3月練習試合(男子)

| by 教諭005

 紋別高校と3月21日に練習試合を行いました。
 3月は卒業生が練習に参加してくれて、実践練習を多くすることができました。そのおかげもあり、冬休み以降取り組んでいるチームオフェンス、チームディフェンスを表現することができ、点数を取る場面が何度もありました。練習の成果が出てきたように思います。
 春季大会、高体連が近づいてきました。選手スタッフ一同、頑張ります。今後とも応援よろしくお願いします。

08_H31_4月バスケット部HP①.pdf
17:23
2019/03/30

合同練習報告(女子)

| by 教諭005
 今回は女子の旭川商業高校、東川高校との合同練習の報告です。女子は少人数ではありますが、男子とともに練習を行いトレーニングや試合形式の練習まで全て同じメニューをこなしています。選手は練習での頑張りをしっかりと表現し、旭川地区上位の練習にも必死に食らいつき、自分のプレーを出すことが出来ました。また、女子の選手集団での練習は、ほぼ初めての経験でしたので、刺激を受けたと思います。旭川商業高校、東川高校の皆さんありがとうございました。
 春季大会へむけて、選手スタッフ一同頑張ります。応援よろしくおねがいします。

07_H31_3月バスケット部HP②.pdf
18:30
2019/03/04

卒業式(バスケット部)

| by 教諭005
 先日、卒業式が行われました。
今年の3年生は「考えるバスケット」、「仲間とともにプレーを創造する」、「仲間のために戦うこと」をチームの財産として残してくれました。春季大会、高体連へむけ、伝統を受け継ぎながら、さらなるレベルアップができるように選手、スタッフ一同頑張っていきます。
 浜高の体育館で経験したこと、考えたこと、仲間と感情や考えを共有したことを次のステージで活かしてくれると期待しています。3年生のみなさん卒業おめでとうございます。

06_H31_3月バスケット部HP①.pdf
07:54
2019/02/28

2月練習試合

| by 教諭005
 2月に3試合の練習試合を行いました。
 選手は冬休み以降取り組んでいるチームオフェンス、チームディフェンスを一生懸命に表現してくれました。まだまだ反復練習が足りない部分もありますが、チームプレーが成功する場面が何度もありました。春季大会にむけて、選手一同、目標に向かって試行錯誤しながら頑張っていきます。今後とも応援よろしくお願いします。
 練習試合にご協力頂いたチームの皆さんありがとうございました。

05_H31_2月バスケット部HP③.pdf
15:29
2019/02/09

レバンガ北海道アカデミークリニック

| by 教諭005

2月2日にレバンガ北海道バスケットボールアカデミーの安宅寛法氏のクリニックに参加いたしました。選手は状況判断の練習や制限付きの4対4など普段とは違う練習内容に戸惑いながらも対応し、クリニック中に成長した姿を見せてくれました。また、NBA選手の映像も見せて頂き、選手は刺激を受けていました。安宅コーチ、浜頓別町バスケット協会の皆様お世話になりました。ありがとうございました。

04_H31_2月バスケット部HP④.pdf

15:08
2019/02/01

チーム名、練習内容紹介

| by 教諭005
 今回はバスケット部のチーム名の紹介と練習風景の紹介です。オフシーズンですが、春季大会に向けて選手一同頑張っています。今後とも、応援、よろしくお願いします。

03_H31_2月バスケット部HP③.pdf

19:56
2019/01/19

平成30年度名寄地区ウインターフェスティバル

| by 教諭005

  先日、参加させて頂いた名寄地区ウインターフェスティバルの報告をさせて頂きます。
試合を重ねるごとに、チームでテーマとしているプレーが表現できるようになりました。
来年度の大会に向けて、新たな課題を克服できるように頑張ります。今後とも応援よろしくお願いいたします。
 また、名寄地区協会のみなさんお世話になりました。ありがとうございました。

H31_1月バスケット部HP② .pdf
15:07
2018/12/25

活動報告

| by 教諭005
今シーズンのバスケット部の活動を報告させて頂きます。
次の大会まで期間がありますが、選手一同目標に向かって頑張ります。
今後とも、応援よろしくお願いいたします。

バスケット部HP①.pdf
14:59
平成28年度の活動
平成28年度の活動日誌
2016/04/15

浜高バスケ部通信 1~3号

| by 教諭007

 今年度は浜高バスケ部の活動をいろいろとアップしていきたいと考えておりますので、更新を楽しみにしておいて下さい。

 今回は、昨年度末から発行している浜高バスケ部通信To the summit 」の1号から3号までアップいたします。


 通信 1.pdf  

 通信 2.pdf

 通信 3.pdf

 今後とも浜高バスケ部の
応援よろしくお願いします。
14:58
平成26年度までの活動(男子)
平成26年度 男子活動日誌
12
2014/06/02

平成26年度 名寄支部高等学校バスケットボール選手権大会

| by 教諭012

1回戦

 浜頓別高校 70-52 天塩高校さん

 

 試合序盤からミスが多く、シュートまでは行くがなかなか得点できない。

 ディフェンスは♯5佐藤、6井口がボールマンに対してプレッシャーをかけ、相手の攻撃を抑える。前半途中から♯9千葉がスピードを活かしたプレー、10塚田が高さを活かし、仲間と連携したプレーを見せ加点する。終盤、5佐藤が落ち着いたゲームメイクで何とか勝利する。

 

2回戦

 浜頓別高校 86-78 名寄高校さん

 

 シード校との2回戦。

 試合序盤より6井口が相手のエースプレイヤーを気迫で抑えるが、セカンドチャンスをつかれリードを許す。4炭谷が果敢に攻め込みチームを勢いづける。一進一退の攻防のゲームの中、相手シュートが当たり始め、残り3秒でついに同点に追いつかれ延長戦突入。追いつかれたショックの残る中、5佐藤が必死のディフェンス、4炭谷が58得点の大爆発により辛くも勝利する。3年ぶりの決勝リーグ進出。

 

 

決勝リーグ

 

 浜頓別高校 49-65 稚内高校さん

 

 延長戦の疲れの残る中、序盤からディフェンスが機能し相手に食らいつく。9千葉が1ON1を仕掛け加点する。7石井がディフェンスリバウンドを死守するが相手にリードされる。ディフェンスを変えながら相手に食らいつくが、16点差で敗退。♯10塚田のアグレッシブなプレーが印象的だった。決勝リーグを戦い抜く難しさを感じるゲームであった。

 

決勝リーグ

 

 浜頓別高校 47-90 士別翔雲高校さん

 

 キャプテン4炭谷を怪我で欠く中、9千葉が積極的に1ON1を仕掛け得点する。相手の外からの3Pシュートを止めることができず、大きくリードされる。そんな中、10塚田、11青木の高さとパワーを活かしたプレーで、14中嶋のリバウンドなどでチームを盛り上げる。徐々にディフェンスも機能し、早い展開から8犬飼がバスケットカウントを決め、13炭谷が3Pシュートを決めるなど、追い上げを見せるが差は埋まらず敗戦した。11青木が17点の活躍。

 

決勝リーグ

 

 浜頓別高校 61-56 下川商業高校さん

 

 決勝リーグ最終戦。点差を広げ勝利すれば全道大会出場の可能性がある大一番。

 序盤より、相手にプレスを仕掛けるが相手にこちらの隙をつかれ一進一退の攻防となる。エース炭谷に激しいマークをされるが、9千葉、5佐藤が力強いプレーを見せ加点する。7石井の鋭いドライブから6井口の合わせも決まりはじめ、こちらのペースで試合が進む。プレスから5佐藤が次々とシュートを決め、リードはするが、相手の粘り強いシュートに阻まれ5点差で勝利。ゴールアベレージにより全道大会出場を逃した。

 

 

 

今大会もたくさんのご声援をいただき、ありがとうございました。

今大会は、保護者の皆様方のみならず、たくさんのOB・OGの方に会場へ来ていただき応援していただきました。選手、スタッフ一同感謝申し上げます。
 この大会で3年生は一区切りとなります。全道大会出場を果たすことはできませんでしたが、チームの目標である信頼され、応援されるチームに一歩近づけてのではないでしょうか。

 

 これから次の大会まで期間がありますが、選手一同目標に向かって頑張ります。

 今後とも応援、よろしくお願いします。
08:20
12
平成26年度までの活動(女子)
平成26年度 女子活動日誌
12
2014/06/02

平成26年度 名寄支部高等学校バスケットボール選手権大会

| by 教諭012

1回戦

 浜頓別高校 39-79 名寄高校さん

 

 第1ピリオド、4上道、山田が早い展開からジャンプショット、3Pを決めいい流れで試合を進める。7桑原のパスワークから次々とシュートが決まり19-12リードして終了する。第2ピリオドに入り、エンジンのかかってきた相手チームの攻撃を止めることができず逆転される。ディフェンスを変え相手のミスを誘うが、こちらの得点につながらない。後半に入り、13平井が強気の1ON1を仕掛け加点する。キャプテン♯4上道がなんとか食い下がろうと気持ちでチームを鼓舞するが、敗戦した。相手の高さとスピードを止めることができず悔しい敗戦である。

 

今大会もたくさんのご声援をいただき、ありがとうございました。

今大会は、保護者の皆様方のみならず、たくさんのOB・OGの方に会場へ来ていただき応援していただきました。選手、スタッフ一同感謝申し上げます。
 この大会で3年生は一区切りとなります。どんな展開でも最後まで下を向かず、相手と対峙するする姿は男子部員や後輩たちの良き見本となるものとなったと思います。

 これから次の大会まで期間がありますが、選手一同目標に向かって頑張ります。

 今後とも応援、よろしくお願いします。
08:21
12