北海道浜頓別高等学校HPへようこそ
 
 

日誌

H30進路指導部より >> 記事詳細

2018/08/23

インターンシップを終えて

| by K.T.H.26
2日間のインターンシップ(就労体験学習)を終え、本日は学習のまとめを行いました。
まずは、お礼状を書くところから。大変お忙しい中、本校生徒を受け入れて頂いた事業所の皆様、本当にありがとうございました!!明日は、報告会です。各事業所毎にプレゼンテーションを行います。参観できますので、お時間のある方は是非、足を運んで頂ければありがたいです。

21:55

日誌

H29進路指導部より
12
2018/02/22

第4回校内研修会

| by 教諭009
2月22日(木)、せいとく介護こども福祉専門学校 野村 昌昭 様、愛犬美容看護専門学校 工藤 公康 様、美芸学園幼児教育専門学校 続  真一 様を講師に迎え、今年度4回目の校内研修「専門学校進学希望者への進路指導について」を行いました。3人の講師からは学校選びのポイントやそれぞれの業界の現状、卒業後の進路や離職率の動向など、興味深い話を聞くことができました。


23:49
2018/01/19

キャリア卒業研究・全体発表会

| by 教諭004

1月19日(金)6時間目、本校体育館においてキャリア卒業研究・全体発表会が行われました。
12月に実施された学年内発表で選出された7名の生徒が、全校生徒の前で自分が調査・研究したテーマを堂々と発表し、生徒たちはメモと取りながら、発表を真剣に聴いていました。
1・2年生のみなさんは、今回の発表をきっかけにして、自分の進路やキャリアについての考えをより一層深めていくきっかけにしてもらえればと思います。

今回発表がおこなわれたテーマは以下になります。
「スマートフォンのある社会」
「アイヌ民族について」
「日本人はなぜ英語ができないか」
「地域医療~在宅ケア~」
「コミュニケーションの必要性」



16:12
2017/12/20

キャリア卒業研究・学年内発表

| by 教諭004

12月20日(水)、キャリア卒業研究の学年内発表がおこなわれました。
10
月より3年生全員が自分の進路や興味に応じてテーマを決定し、調査・研究を重ねて、プレゼンテーションによる発表の準備を進めてきました。約10分の発表時間はとても充実した内容であり、発表後の質疑応答では生徒同士による活発な意見交換が行われ、3年間のキャリア行事の締めくくりにふさわしい発表会となりました。

学年内発表で特に優秀発表として選出された生徒は、119日(金)に行われる「キャリア卒業研究発表会」で全校生徒を前に発表することとなります。

「キャリア卒業研究発表会」につきましては、後日改めてご案内させていただきますが、保護者の皆様はじめ多くの方にご覧になっていただきたいと考えておりますので、ぜひお越しくださいますようお願い申し上げます。


17:15
2017/12/05

進学塾講習(英語)

| by 教諭004
 12月4日(月)、代々木ゼミナール札幌校講師 新井田 真行 氏による進学塾講習を実施しました。この取組は7月の国語に続き2回目で、進学塾講師による講義を体験することによって、進学希望者の学習意欲を高めることを目的に企画したものです。
 講師からは英語学習を進める上で語彙力・文法力・構成力・論理力が大切なものとしてあげられ、実際のセンター試験の問題を解きながら、解説していただきました。講習の最後には英語学習に必要なものとして、辞書、文法書、英文法・語法問題集、単語帳、忍耐と努力(実はこれが一番)が伝えられ、講習は終了しました。
 90分間の普段の授業とは異なる講習のなかで、生徒は最後まで集中力を切らさずに講師の説明に耳を傾け、進路に対する意識を一層高めていました。



10:51
2017/08/25

インターンシップ成果報告会

| by 教諭004

5・6時間目、1・2年生が参加して、インターンシップ成果報告会をおこないました。

2日間の活動内容、体験で学んだこと、今回の経験を進路実現にどのように活かしていくかを力強く発表しました。

次年度インターンシップを経験する1年生は、先輩の発表を真剣な眼差しで聞き、キャリアノートにまとめました。

最後に、報告会に来ていただいた各事業所・保護者のみなさま、ありがとうございました。


17:54
2017/08/24

インターンシップ事後指導

| by 教諭004

明日行われるインターンシップ成果報告会での5分間の発表に向けて、パワーポイントを用いて資料を作成するとともに、発表内容の検討をおこないました。

2日間の苦労や成果を伝えるため、一緒にインターンシップを体験した仲間との話し合いは真剣そのもので、インターンシップの経験は、こうしたところでも生かされていると実感した場面でした。

もし時間の都合が合いましたら、生徒たちの発表を是非ご覧いただければと思います。

 

インターンシップ成果報告会

 日時 8月25日(金) 13:20~15:10

 場所 本校体育館



16:38
2017/08/23

インターンシップ2日目

| by 教諭004

2日目はより実践的な仕事を任され、真剣な表情で汗をかきながら一生懸命働いていました。

笑顔で仕事をしている生徒たちがとても印象的で、社会で働くことの大変さやコミュニケーション能力の大切さだけでなく、仕事に対する達成感・充実感を得られた2日目だったと思います。

最後になりますが、2日間にわたり生徒を受け入れていただいた各事業所のみなさま、ご協力いただき本当にありがとうございました。

 


16:47
2017/08/22

インターンシップ1日目

| by 教諭004

2年生のインターンシップがはじまりました。

自己紹介のときには非常に緊張した様子の生徒たちでしたが、各事業所のみなさんになごませてもらって徐々に慣れていくことができました。

午後になると、明るい表情で積極的にコミュニケーションをとることができました。
今日の反省を生かして、明日も一生懸命仕事に取り組みましょう。


16:44
2017/08/21

インターンシップ事前指導

| by 教諭004

8月22日から2日間、2年生の生徒がインターンシップを実施します。

今年度は町内外合わせて16の事業所のご協力をいただき、活動できることになりました。

今日は、インターンシップの目的を再確認するとともに、明日からの体験に備えて、持ち物や時間の確認、自己紹介の練習など、期待に胸を膨らませながら、入念に準備を整えていました。
明日からの2日間を通じて、勤労の尊さと喜びを体験してきてほしいと思います。


17:00
2017/08/01

校内企業説明会・進学塾講習

| by 教諭004

7月19日(水)、就職希望者に対しては校内企業説明会を、進学希望者に対しては進学塾講習を実施しました。

校内企業説明会では、浜頓別町および周辺市町村の企業・公務員など合計21社の方々に来校していただき、仕事内容の説明や身につけてもらいたい資質、能力、資格などについて説明していただきました。生徒は自分の希望している業種だけでなく、さまざまな企業の説明を聞きながら、仕事に対する意識を高めました。
進学塾講習では、代々木ゼミナールの国語の講師をお招きし、進学することの意義や勉強の仕方、実践的な現代文の解き方を学びました。普段の授業とは異なる講習のなかで、進路に対する意識を一層高めていました。


16:23
12

キャリア卒業研究

H28 キャリア卒業研究
一件も該当記事はありません。

インターンシップ

H27 インターンシップ
12
2015/08/26

平成27年度インターンシップ2日目

| by 教諭027
 今日は2年生のインターンシップ2日目です。新しい環境にも慣れ、生徒達はより本格的な仕事に取り組みました。この2日間の体験が、将来の進路について考えるきっかけになることを期待しています。最後になりますが、2日間にわたって生徒を受け入れていただいた各事業所の皆さま、本当にありがとうございました。






























18:27
12

学校行事(進路)

H27年度 学校行事(進路)
2015/09/30

高齢者・障がい者疑似体験

| by 教諭025

9月30日(水)に1学年を対象とした高齢者・障がい者疑似体験を、特別養護老人ホーム清風苑の小山内順一様、鈴木翔太様、五十嵐友洋様を講師にお招きして実施いたしました。

 高齢者・障がい者疑似体験は高齢者および障がい者の状態を疑似体験することで、適切な介護・介助の方法を理解することを目的として開催されております。今年度は車椅子体験・高齢者疑似体験・視覚障がい体験の三つの体験を実施し、生徒にとっても他者の視点に立った介護の大切さについて理解を深めることができた時間となりました。

 ご指導いただきました清風苑生活支援員の方々にお礼申し上げます。




13:39