本校の校則について


 本校では、毎年、入学者向けオリエンテーションで、高校生活の心がけについてとあわせて校則を公表しております。

 また、この校則については、生徒や保護者の声を参考に、生徒たちが安心安全に高校生活を送り、社会に有為な人材へと、健やかに成長するその指針になればと、毎年、見直しを重ねています。

令和5年度版.pdf
 

閲覧者数

861771
(2017年4月12日~)

浜高WAVE


 

バナー

新着情報
 
表示すべき新着情報はありません。
平成30年度の活動
平成30年度の活動
12
2018/10/13

ふれあい昼食会ボランティア

| by K.T.H.26
10月13日町保健センターにて、ふれあい昼食会のボランティア参加をしました。
浜頓別町社会福祉協議会主催で行われ町内に住む75歳以上の高齢者と、ゲーム、食事等をして交流をするものです。浜高ボランティア局として、運営のお手伝いを行いました。

17:32
2018/10/11

赤い羽根共同募金に協力

| by K.T.H.26
10月10日、浜頓別町共同募金委員会・ボランティアひまわりの会とともに、街頭募金活動に参加しました。たくさんのご協力をいただきありがとうございました。

09:41
2018/09/28

9月28日 ぬくもりの舎ボランティア

| by 教諭012
本日、9月28日に『ぬくもりの舎』様にてボランティア活動を行いました。

初めての訪問なので、生徒はやや緊張した面持ちでボランティア活動に臨みましたが、いざ始まるとみんな一生懸命に行動していました。
今回は浜頓別高等学校ボランティア局を代表し、3年生6名が参加。利用者様の衣服を整理整頓をする場面では、顧問の不安を払拭する丁寧さを見せてくれたので、さすが3年生だな!と感心してしまいました。

その後、利用者様の食事を作るお手伝いをさせていただき、ホットプレートで『ちゃんちゃん焼き』を作りました。
ボランティア活動の中で、料理をする機会を設けてくださることは滅多に無いため、顧問も生徒も大変驚きましたが、今できる精一杯で応えさせていただきました。

清風苑様や、中頓別町の長寿園様など、今までも介護福祉施設で貴重なボランティア活動をさせていただく機会はありましたが、ぬくもりの舎様での活動も初回とは思えないくらい濃密で貴重な経験をさせていただきました。ありがとうございました。

これらの経験を通じて少しでも多くの生徒が福祉の大切さを理解し、地域への貢献は勿論、自分自身の進路を考える際の糧として貰いたいと考えております。
また、介護福祉施設の利用者様のQOL向上に、少しでも役に立つことができればと考えております。

これからも浜頓別町を盛り上げるために、生徒共々邁進して参りますので、応援のほどを宜しくお願い申し上げます。




19:36
2018/07/13

7月13日 浜頓別小学校ボランティア

| by 教諭012
本日は浜頓別小学校にて、絵本の読み聞かせ活動を行いました!
浜小の1・2年生の教室で、本校生徒3人と顧問が協力し、慣れないながらも精一杯読み聞かせに挑戦致しました。

浜小の児童はとても立派で、おしゃべりや立ち歩くこともなく、終始行儀良く聞いてくれました。また、帰り際には「また来て下さい!」と言ってくれたので、読み聞かせをしていた生徒たちも嬉しかったことと思われます。

本年度は12月にもう一度お伺いする予定です。
朝のお忙しい時間の中、ご協力頂いた浜小教職員の方々には大変感謝しております。
次回はもっと喜んで貰えるように、生徒も顧問も頑張りたいと思います!ありがとうございました。




14:25
2018/05/29

5月24日 こども園訪問

| by 教諭012
こども園に今年度2回目の訪問をさせていただきました。

こどもたちは今回も笑顔いっぱいで、高校生を受け入れてくれました!
特に今回は1年生の女子生徒のみでの参加だったので、最初はどうやってこどもたちの輪に加わって良いか分からず、立ち尽くす場面も…。
ですが、高校生が輪に飛び込むと、こどもたちのほうから近づいてきてくれて、おもちゃや駆けっこなどですぐに楽しんでおりました。
こどもたちの順応性や積極性は本当に素晴らしく、高校生も色々なことを学べたと思います。
こどもたちの溢れる元気に振り回される場面もあり、高校生もついて行くのに精一杯!
最後はいつも通り全員でハイタッチをして、今回の活動を終了致しました。

途中、こどもたちが近づいてきて、「今日はどうして男がいないのー?」という「一緒に遊べるお兄さんを欲してる言葉」を伝えてきてくれたので、次回こそは男子生徒も参加できるように努めて参ります!

5月中の活動はこれで終了です。
6月も引き続き、こども園様や長寿園様、清風苑様にお世話になる予定です。
生徒たちは勿論、利用者様や浜頓別町・中頓別町のためになるボランティア活動を心がけ、これからもお伝えしていきたいと思います。

 
 
12:49
12
平成29年度の活動
記事は存在していません。
平成27年度の活動
平成27年度 活動日誌
12345
2016/03/23

3月23日 定例清風苑ボランティア

| by 教諭028
本日は浜頓別町にある清風苑でボランティア活動を行わせて頂きました。
久々の清風苑ということもあり、最初は少々表情が固かった局員たちでしたが、
時間が経つとともに、緊張が和らぎいつもの元気一杯な姿を取り戻していました。
おかげで利用者の方々が利用する部屋の窓も綺麗になりましたね!

今年度のボランティア局の活動はこれにて終了です。
様々な場面でお手伝い頂いた関係者の皆様、本当に有り難うございました。
来年度も浜頓別高校ボランティア局をどうぞ宜しくお願いします。






18:21
12345
平成26年度の活動
平成26年度 活動日誌
12345
2015/03/19

こども園ボランティア

| by 教諭022
3月定例のこども園ボランティアに局員5名で参加をしてきました。
今回もお絵かきや折り紙、鬼ごっこなどをして一緒に遊びました。
天候も良く室内の温度が高くなっていたため、園児局員ともに汗を流している姿が多く見受けられました。




今回のこども園さんの訪問をもちまして今年度のボランティア活動がすべて終了となります。
こども園さんをはじめとする訪問させていただいた施設の皆様、また関係機関の皆様1年間ありがとうございました。
来年度もぜひよろしくお願いいたします。
16:40
12345