本校の校則について


 本校では、毎年、入学者向けオリエンテーションで、高校生活の心がけについてとあわせて校則を公表しております。

 また、この校則については、生徒や保護者の声を参考に、生徒たちが安心安全に高校生活を送り、社会に有為な人材へと、健やかに成長するその指針になればと、毎年、見直しを重ねています。

令和5年度版.pdf
 

閲覧者数

868012
(2017年4月12日~)

浜高WAVE


 

バナー

浜高ニュース
浜高ニュース >> 記事詳細

2019/11/13

第2回スクールカウンセラー講演会!

| by K.T.H.26
 本日はスクールカウンセラー事業に係る講演会の2回目を実施しました。本校のスクールカウンセラーでもある、北海道医療大学心理科学部教授、冨家直明先生を講師としてお迎えし、「高校生活に活かすストレスマネジメント」をテーマに講話をして頂きました。
 "I am OK. You are OK"というアサーティブなコミュニケーションのルールについて復習しながら、今回は様々なストレスにどのように対処すれば良いかを一緒に考えました。事前に実施した浜高生のストレス源アンケートの内容を踏まえ、いかにそれらの問題を解決、あるいは耐えてゆくべきか助言を頂きました。最後には漫画『ワンピース』の台詞を心理学的に分析した結果に基づいたアドバイスもあり、生徒たちは最後まで興味深そうに耳を傾けていました。また、講演終了後には数名ではありますが、生徒の個別カウンセリングも実施して頂きました。
 今回の貴重な出会いを活かし、浜高生のストレス源を実際に減らせるよう、生徒を含めた学校全体で取り組んでいきたいと思います。














23:57