本校の校則について


 本校では、毎年、入学者向けオリエンテーションで、高校生活の心がけについてとあわせて校則を公表しております。

 また、この校則については、生徒や保護者の声を参考に、生徒たちが安心安全に高校生活を送り、社会に有為な人材へと、健やかに成長するその指針になればと、毎年、見直しを重ねています。

令和5年度版.pdf
 

閲覧者数

867824
(2017年4月12日~)

浜高WAVE


 

バナー

進路指導部

進路指導部
12
2022/01/25

特別授業(3学年) ライフプランと資金計画の立案

| by 教諭008
 本日1月25日(火)の5校時と6校時に、SMBCコンシューマーファイナンス株式会社様より、ZOOMを活用した特別授業を行っていただきました。
 今回は前回の租税教室に引き続き、3月から社会人となる3年生に向けて、将来の生活設計やお金の話(金融リテラシ―)、株式などについて話を伺うことが出来ました。
 人生の『3大資金』である「住宅資金・教育資金・老後資金」について、将来どのくらいお金がかかるのか具体的な数字を知り、生徒たちは想像以上の金額に驚いていました。
 自分が思い描く将来の生活を実現するため、逆算して資金計画を立てることは自分を見つめなおすきっかけになるかもしれません。
 改めて、今回特別授業をしていただいた皆様、本当にありがとうございました。









17:14
2022/01/24

租税教室(3学年)

| by 教諭008
 本日1月24日(月)の6校時に、3年生を対象に租税教室を行いました。当日は、稚内の田村栄章税理士事務所から、所長 税理士の田村栄章さまをお迎えし、税の仕組みや使い道、納税の義務などについての講演をしていただきました。
 アニメや資料を用いてわかりやすく税について教えていただき、今年社会に出る3年生の生徒たちはメモを取りながら真剣に聞いていました。
 生徒たちは今回の講演を通じて、租税について主体的に考えるきっかけになったと思います。







17:36
2021/12/21

キャリア卒業研究 学年内発表

| by 教諭008
 12月15日(水)に、キャリア卒業研究の学年内発表会が行われました。キャリア卒業研究は、生徒が各々の進路について深く調査・研究し、進路意識の深化と、職業観を形成することを目的としています。
 後期から、3年生全員がそれぞれの進路や興味に応じて調査を行い、発表に準備を進めてきました。タイトルは、『生活習慣病の予防策』、『殺処分について』、『漁師の現状』、『美容師の離職率』、『終身雇用について』、『人はなぜ嘘をつくのか』など、様々なテーマがそろいました。
 生徒は発表資料を基に、パワーポイントを活用して発表していました。パワーポイントも特徴的なアニメーションなど、個性が感じられ、充実した発表でした。
 それぞれの発表が終わった後は相互評価を行いました。今回の発表で優秀発表として選ばれた生徒(5名)については、全学年を対象とした全体発表に出ることになります。誰が選ばれるのでしょうか。




18:29
2021/12/21

キャリア卒業研究 全体発表会

| by 教諭008
 12月21日(火)に、キャリア卒業研究の全体発表会を実施しました。キャリア卒業研究では、生徒個々のキャリアに関連した題材を深く調査・研究し、その成果を発表します。今回は、学年内発表会で高評価を得た5名が全校生徒に向けて発表をしました。
 5名の発表者のタイトルは、『町と町民をつなぐデザイン』、『小中学生の不登校問題を解決するためには』、『小さな町での保健師の役割』、『お婆さんが独りで死なないためには!?』、『高齢者のコミュニケーションを活発にするためには』と福祉や教育、町づくりといった多岐にわたった内容で、非常に興味深い発表でした。
 調べて終わるだけではなく、実際に町の人とコンタクトをとったりしながら、それぞれの問題の解決策を考えており、探究的な活動を充実させていました。
 1、2年生は今回の発表を聞いて、来年、再来年の発表に向けてイメージがついたと思います。3年生の今回の発表から、自らのキャリアについて考えを深めてほしいと思います。

 
北村さん『町と町民をつなぐデザイン』

渡辺さん『小中学生の不登校問題を解決するためには』

太田さん『小さな町での保健師の役割』

吉田さん『お婆さんが独りで死なないためには!?』

小倉くん『高齢者のコミュニケーションを活発にするためには』

無事発表を終えることができ、ほっとした様子の5名




17:50
2021/11/12

進路講話

| by 教諭008
 11月10日(水)に全学年を対象に進路講話を行いました。
当日は、株式会社Tomoni Solutionsの渡部 由貴 様と山田 愛 様にお越しいただき、進路について話を伺いました。
 全学年の共通内容として、元NHKキャスターの山田様に、社会人になる前に身に着けてもらいたい「ニュースの読み解き方」を伝授して頂きました。
 また、各学年のテーマとして1学年は「憧れの自分になるためのヒント」、2学年は「自分を知るためのヒント」、3学年は「魅力的に魅せるためのヒント」について、生徒たちは自分の長所や短所を知ったり、マナーについて学んだりしていました。
 今回の講話は自分の魅力や、社会人としてのマナーを知るきっかけになったと思います。
 今後の学校生活でも他者との関わりの中で自己理解を深めて、進路意識を高めてもらいたいと思います。










08:39
2021/11/04

進路相談会

| by 教諭008
 11月2日(火)放課後、枝幸町中央コミュニティセンターにて進路相談会(ライセンスアカデミー主催、大学新聞社協力)が行われ、1年生の希望者15名が参加してきました。
 大学、短期大学、専門学校の各担当者様と進路に関する様々な個別相談が出来ました。
 生徒は事前にそれぞれ相談予定校を決め、学費、試験対策、学部・学科について意欲的に相談をしていました。
 これから、それぞれの進路実現のために今回学んだことを生かして学習意欲の喚起につなげてほしいと思います。






17:24
2021/10/30

第2学年志望別進路講話

| by 教諭005
1012日(火)に第2学年を対象として旭川大学、吉田学園から講師をお招きして講話を実施いたしました。
 大学進学希望者向けには、旭川大学の「使える知識の獲得方法~文系大学ではどのように学ぶのか~」、公務員希望者向けには、
吉田学園「公務員スタートアップ講話(試験内容・試験勉強について)」をテーマとして講話をしていただきました。
 2年生は今後の進路活動のヒントを得たのではないでしょうか。これから始まる本格的な進路活動にむけて頑張りましょう。
 





14:58
2021/08/20

インターンシップ成果報告会

| by 教諭008
本日8月20日は2年生のインターンシップ成果報告会でした。
2年生の生徒が2日間のインターンシップで学んできたことを、1年生にも向けて発表しました。会場の体育館にはお世話になった各事業所の方も報告会を見に来られていました。2年生は、試行錯誤しながら作成したパワーポイントの資料を使い、学んだことや新たな発見を伝えられたようです。1年生は、来年のインターンシップに向けて情報を得る良いきっかけになったと思います。
お越しいただいた各事業所のみなさま、ありがとうございました。

16:53
2021/08/18

インターンシップ2日目

| by 教諭008
本日8月18日は、2学年のインターンシップ2日目でした。実際に社会人と働くことは生徒にとって、仕事に対する考え方や将来のイメージの広がりにつながる貴重な経験になったと思います。この経験を今後の進路活動に活かしてほしいと思います。

14:54
2021/08/17

インターンシップ1日目

| by 教諭008
本日8月17日は2学年のインターンシップ1日目でした。生徒たちは各事業所での就業体験を通して正しい職業観だけでなく、社会人としてのマナーも習得できたと思います。
明日はインターンシップ2日目になります。今日学んだことを生かして、充実した二日間にしてほしいです。

16:19
12

進路指導部

H27 進路指導部
検索検索
123456

123456